トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松本山雅の試合を、今年こそ見に行く!

J2の試合日程が発表になっていた。 松井大輔も帰って来たし、カズも見たいし←横浜FCにね。実家に帰る機会が多いので、何かしらのタイミングで観に行きたい。 山雅ホームのアルウィンは、実家からものすごく近い。お盆に帰省した時、応援が風に乗って聞こえて…

完璧にやらない家事、子育て 他

やらなくて良さそうな家事を辞めていく。 ここまでやらなきゃ!は、結局自分の決めた自己満足ライン。達成したいが為に、子供や旦那に怒るのはもったいない時間。だったら、笑っていられる時間を増やした方が、家族みんなにとって幸せ。西原理恵子の記事を読…

雪が積もった時のベビーカーは、ただの荷物になる

東京大雪電車遅延と、保育園の送り迎え。 先を読んで、下の息子のためにベビーカーで出陣。しかしこれが裏目に出た(T_T)抱っこ紐にすれば良かったら、と心から後悔するには遅すぎた… 車と一緒で、車輪が埋まるので進みません。車輪の直径超えらくらいの雪の…

外国に住んでみたい 1ヶ月でも良い

仕事も自由な今、一家で県外ではなく海外に住むってどうだろう? お金もちろんかかるけど、ヨーロッパの知り合い訪ねて、子供の医療だけちゃんと確認したら行けるんちゃうかな 行くと決断できるか、の問題だな。

保育園、兄弟別園で過ごした1年間ってこんなだった

現在、長男年中・次男1才児クラスで世田谷区の認可保育園にお世話になっているが、2016年度は兄弟別園で1年間過ごした。どんな生活だったか振り返ってみる。 ①別園になった経緯2016年度認可保育園の申込みをする時点で、次男は0歳児クラス。長男の通っている…

女の敵は女、男の敵も男。

結婚して妊娠して子供産んで働いて。女の敵は、同じ立場もしくは経験済みの女だなぁと思うことは多々あった。 子供達と私が具合悪くなり、旦那が会社を休んで面倒見てくれた。同じ部署の男性(結婚妻子持ち、子も幼児)から嫌味を言われたと言っていた。男の敵…

そろそろ認可保育所の入園連絡が来る時期ですね

産休しているワーママ、認可外に預けている方、次年度の預かりがない施設に預けている方、考えると胸が痛くなる時期がやってまいりました。 我が家も4年ほど前、ドキドキして毎日郵便ポストを覗いていました。が、だいたい郵送より先に保育園から電話がきま…

アクティブな友達に影響されて始めた、楽天マガジン

一年前の話。 高校時代の友人に十数年以上ぶりに会った。お互いに子供を産んで働く母ちゃんで、休みの昼間っから大井町で焼肉とビールを頂くとかにした。保育園の仲間以外だとワーママの友人がなかなかいない。もやもやしていた時に、ちょうど連絡取って会う…

La La Beginという雑誌がある

Beginの女性版。最高! プレゼントで、マカロニアンのスニーカーって!! 楽天マガジンに一年くらい前から入っている。月額より年額の方がお得だったので、そちらで契約。 その楽天マガジンの中に、ついに登場したのが【La La Begin】。この中で紹介されてい…

派遣で働いて、初めての面談〜それは突然に

販売員を辞めて、正社員探すも雇ってもらえず、踏み出した派遣の仕事。 最初は派遣かー、と思いました。やりがいとか、立場とか、安定とか、人間関係とか…色々諦めるのかと思ったり。 なんでもやってみるもんで、これが今の私のライフスタイルとちょうど良い…

販売員を辞めて半年経った

初売り&冬のセールがひと段落した頃でしょう。 10年くらい販売員をやっていたので、今年のお正月は初めてダラダラと長い連休だった。 本当に販売員の皆さん、お疲れ様でした。 2日の初売りにお客さんとして行きましたが、セールの準備やらオペレーションやら…

子供の看病とKindle

暗いベッドで使うKindleはすごく便利。 我が家はAmazonのヘビーユーザーである。 もちろんのプライム会員で、ファイヤースティックで子供をあやし、 定期便でおむつを買い、困ればポチポチしている。 前回のサイバーマンデーで、ついにKindleに手を出した。 …

続けることを、もう一個始めようと思う

隣で、喘息の次男が保育園を休み、 彼にとってはものすごい早口で「プラレールコレクション2015」を読んでいる。 そんな風に家にいると、考える時間が多いので、 ブログを毎日書こうと思った。 前職では、2011年からブログを書き続けて毎日更新していた。 あ…