トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

販売員を辞めて半年経った

初売り&冬のセールがひと段落した頃でしょう。

10年くらい販売員をやっていたので、今年のお正月は初めてダラダラと長い連休だった。

本当に販売員の皆さん、お疲れ様でした。

 

2日の初売りにお客さんとして行きましたが、セールの準備やらオペレーションやら、その日の売上を達成するための色々を想像してしまって、

全く楽しめず、ゲロ吐きそうだったので退散した次第です。

 

今はいわゆるオフィスワーカーですが、

辞めると販売員の凄さが分かるのです。

もちろんオフィスワーカーだって、凄い人はいっぱいいるけれど、

販売員さん達の努力とパフォーマンスがもっと評価されてほしいと切に思う。

 

仕事をしていて、どれだけ笑顔で挨拶しますか?

人の話を、目を見て聞いていますか?

相手の人を笑顔にしていますか?

見られている意識を持ち、相手に不快を与えないように身だしなみ整えていますか?

 

販売員として働き始めて、最初に教わることです。

出来ていない人、いっぱいいるよなー

 

そんな基本を子供達に教えています。

やって示すのが1番なので、もちろん出来る限りやるんですが、

挨拶しない、人の目を見て話さない人たくさんいますね。

 

販売員さん、がんばれ。

皆さんは、素晴らしい基本を身につけているとおばさんは思います。

もっと評価されて、お給料たくさんもらえる人が増えますように。