トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気になる 2018.2.28

生理があれば、気にしない女性はほとんどいないもんな。それと一緒なんだね。うんこ。 http://appmarketinglabo.net/unlog/そして、スマートスピーカーが一家に一台になれば、会話して問題解決できるもんな。そのうち写真や動画が出てくるようになって、30年…

今日の気になる 2018.2.27

モールを足場に、自社ECで買ってもらえるサイクル。店舗スタッフも、自社ECでやっている意味をきちんと汲んで店舗に立つ。店とECは対立してる場合じゃない。 https://eczine.jp/article/detail/5437 盛り上がってる。なんでもその人の立場に立っただけのもの…

絵本の最後の単語を、全部「うんこ」にすると息子にバカウケ。しかし麻薬です。

2歳半の息子のお気に入り、「のりものいろいろかくれんぼ」という絵本。 読みすぎてこちらが飽きてきたので、投げやりに最後の単語を「うんこ」にした。 そしたら、ばかうけ… がたんごとん がたんごとん たくさんのひとを のせてはしる うんこでした 寝かし…

靴屋で始めたブログの運用 長く続けるコツ。

かれこれ7年前、店舗のリニューアルに合わせて店舗ブログを開設・運用することにした。店舗コンセプトも変わり、MDも変わる。せっかくだからブログやろうぜ!と思いついて始めた。私、その時店長でしたから。 長く続くコツ、それはスタッフ全員に意図を伝え…

今日の気になる 2018.2.20

バナーを見たときは大興奮したんだけどな…斜めから見て考えるって大事。いやでもね、寝かせておいても一銭にもならない知識を置いておいてモヤモヤするよりは、やってみてから考えるのも手の一つだとは思う。結果、四元さんの発言のように搾取されるとは思う…

販売員たるもの、通勤時間は情報収集すべし

通勤途中、休憩時間何してます? お店のスタッフや販売員のスタッフと話していて、ニュースを知らない人が多すぎると感じていた。そんなに積極的にSNS見ているわけじゃなかったし、Twitter・Instagram・Facebookだって自慢できるほどやっていなかった。でも…

今日の気になる 2018.2.16

Wワークが許されるアパレス屋さんが増えて欲しい。雇用形態によるのかな。己のスキルを目に見えて、お金に変えてストックできる。しかもあのZOZOで。要チェックだな。なんらかの理由で辞めざるを得なかった販売員さんのスキルも活かせるのか。 ●在宅ワークが…

元・靴屋、辞めても気になるアパレル業界

10年ほど、靴の販売をしていました。駅ビルのテナントととして店長も4年やって、結婚して出産して復帰しても働かせてもらっていました。今辞めねば!と思い立ったらすぐ行動しており、辞めてから半年。後悔はしていませんが、やはり気になるアパレル業界。特…

Kindleで呼んだ本リスト 2018年1月<10冊>

■Kindle Unlimited 読み放題 に登録して読んだ本リスト 赤字が心に残った本。あとはただのリスト。 ・パッとしない子 (Kindle Single) 国民的アイドルが、弟の小学校時代の担任に合って一言言ってやる本 ・天上の飲み物 (Kindle Single) 吸血鬼の男が、血を…

頭を使って、じっくり考えること

日々の生活を、いかに無駄なくトラブルなく送るかいつも考えている。(究極、いかに早く子供達を寝かせて自分の時間を作るか。) が、それは慣れだったり、手抜きを繰り返したり、任せたりしてささっと毎日流れるように考えている。段取りを考えているのだ。 …