トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

派遣で働いて1年、こんないいことがあった

販売員を辞めて、派遣で働いてちょうど1年たった。 基本的に、派遣社員は数ヶ月単位で就業の更新を行う。双方に就業の意志があれば、最長3年間同じ場所で働くことができる。これ派遣の基本ね。3ヶ月更新が決まったタームだったので、次回更新の意思確認の連…

昇格するスタッフの特徴&声掛けの仕方

お店を辞めて一年。あっておかねばならない子がいるので、久々にお店へ行った。 セールの5日目。そろそろお祭り雰囲気もなくなってくる時期、その子は店頭に立っていた。明日から他店への異動と昇格が決まった子。以前と変わらず親しみやすい様子で、50代く…

販売員を離れて1年。夏セールの開催を忘れていた

6月に入ると、アパレル業界では半期に一度の大イベントに向けての序章が段々と始まる。セールの日程はいつからなのか、予算はいくらなのか、商材は足りるのか、シフトは回るように組めるのか、準備はいつからしていくのか…あんなに頭を悩ませるのは、6月後半…

新日本プロレス・棚橋弘至のすごいところ

私は、新日本プロレスが好きだ。一番好きな選手は中邑真輔だ。 でも、棚橋弘至はすごい。 「100年に1人の逸材 」。疲れない、落ち込まない、あきらめない。 棚橋弘至 (@tanahashi1_100) on Twitter 棚橋の名言といえば上の三ヶ条だけれど、これだってなかなか言…

GREENROOM FESTIVAL’18 、初めて子連れで参加してみた

結婚する前からよく行っていた夏フェス。GREENROOM FESTIVAL’18 ってやつに家族全員で参加することにした。 greenroom.jp でもね、全然サーファーじゃないし、海好きじゃないし(お互い、人生で2回しか海水浴に行ったことがない)、ロンハーマンみたいなスタ…

Skitchがとても使いやすくなっていた!!

PCで簡単に画像を加工しようと思った時、Photoshopよく使い方わからんしなーと思って調べていたら見つけた“Skitch”。 …これ、前に入れたけど全然使ってなかったわーと思って久々使ったらつかいやすい!!! Skitch | Evernote 素敵なフィルターかけたいわけ…

保育園で役員メーリングリストをつくる、の巻

特段仲良しではないメンバーと作らねばならない、連絡グループ。 その名は「保護者会役員」もしくは「PTA」。 LINEほどのフランクさは排除したいが、自分たち役員が突っ込まれないように正確に運用できねば、顔が立たぬ。 そんな4月の憂鬱・メーリングリスト…

靴屋のブログ、内容は何を書く?

靴屋のブログ。 内容はお洋服屋さんと一緒でいいのだろうか…これ、始める時にどうしようかと悩んだ。当時あった靴屋ブログは、基本的に楽天のような商品紹介が主。そして、男性向けのマニアックな情報コンテンツとして存在していた。 わかるんだよ、わかるん…

トーマスの話にモヤモヤするのは、羨ましいからじゃないだろうか

ご存知、超有名な機関車・トーマス。トミカプラレールくらい、男児に有名なお話。元々、ポンキッキでやっていて、人形劇だった頃は表情がまあ恐ろしかった…朝からあれは恐怖ですわ。 これはゴードン。早い強い喧嘩っ早い口も悪い。 1990年よりフジテレビ系の…

今日の気になる 2018.3.12

どんどん新しいサービス提供してるもんなーサービスっていうか、ライフサイクルと文化な感じ。二位グループで、まとまるんかな https://netshop.impress.co.jp/node/5229いろんな消費行動があるんだな。会社の人は、絶対通販しない人もいた。自分しか信じな…

最初は馬鹿にしていたし、そんなの上っ面だけだろっと思っていたけれど、楽しくなってきた“ママ友”

子供が生まれてから、もしくはお腹にいる時から名付けられる「ママ友」。私には学生時代の友人もいるし、家族にも相談できるし、仕事仲間にも友人はいるからそんなめんど(くさそ)うなものはいらん!と思っていた。がしかし、子供を産んで5年経ち、「ママ…

今日の気になる 2018.3.7

あなたに売るものはございません! と言ってみたかった。本社から怒られるから、クレーム出したくないこともある。 https://new.akind.center/201803/monster/いやだなーと感じる原因がわかってスッキリした。 https://www.advertimes.com/20180305/article2…

今日の気になる 2018.3.6

これって、まさに子育てじゃん。これらができて素敵なメンターになっている人は、子育て楽になるかな。そんな知識を知っておきたかった… https://qiita.com/hirokidaichi/items/2e8e731acfd7b6c7e02f質問項目が変わったんですね。なんでも鵜呑みにしちゃいか…

今日の気になる 2018.3.3

今の仕事で、URLの修正をするスポンサーが多い。けど、たいていお医者さんなんだよなぁ。やるに越したことはないけれど、お金持ってるんだなと思う。あと、そういうところに営業に行ってきちんとお金取ってく人がいるんだなと思う。URL見てね!大切な情報た…

今日の気になる 2018.3.1

こちらにも届きました。これは間違えそうだった… no-reply@webmail.apple-id.jp から来たよ。これはアップルではありません。 まさに「サマーウォーズ」。 https://japan.cnet.com/article/35114787/

子育てしていて、2度めの “母親イヤイヤ期” がやってきた

最近イライラしていることが多い。 鏡持って、どんな顔しているかチェックしたほうがいいかも…くらいのレベルだ。ご近所さんに、月曜なのに「疲れてますね」と言われた。 原因を考える。旦那のせい?いや、よく面倒見てくれて今までと変わらない。私の仕事の…

今日の気になる 2018.2.28

生理があれば、気にしない女性はほとんどいないもんな。それと一緒なんだね。うんこ。 http://appmarketinglabo.net/unlog/そして、スマートスピーカーが一家に一台になれば、会話して問題解決できるもんな。そのうち写真や動画が出てくるようになって、30年…

今日の気になる 2018.2.27

モールを足場に、自社ECで買ってもらえるサイクル。店舗スタッフも、自社ECでやっている意味をきちんと汲んで店舗に立つ。店とECは対立してる場合じゃない。 https://eczine.jp/article/detail/5437 盛り上がってる。なんでもその人の立場に立っただけのもの…

絵本の最後の単語を、全部「うんこ」にすると息子にバカウケ。しかし麻薬です。

2歳半の息子のお気に入り、「のりものいろいろかくれんぼ」という絵本。 読みすぎてこちらが飽きてきたので、投げやりに最後の単語を「うんこ」にした。 そしたら、ばかうけ… がたんごとん がたんごとん たくさんのひとを のせてはしる うんこでした 寝かし…

靴屋で始めたブログの運用 長く続けるコツ。

かれこれ7年前、店舗のリニューアルに合わせて店舗ブログを開設・運用することにした。店舗コンセプトも変わり、MDも変わる。せっかくだからブログやろうぜ!と思いついて始めた。私、その時店長でしたから。 長く続くコツ、それはスタッフ全員に意図を伝え…

今日の気になる 2018.2.20

バナーを見たときは大興奮したんだけどな…斜めから見て考えるって大事。いやでもね、寝かせておいても一銭にもならない知識を置いておいてモヤモヤするよりは、やってみてから考えるのも手の一つだとは思う。結果、四元さんの発言のように搾取されるとは思う…

販売員たるもの、通勤時間は情報収集すべし

通勤途中、休憩時間何してます? お店のスタッフや販売員のスタッフと話していて、ニュースを知らない人が多すぎると感じていた。そんなに積極的にSNS見ているわけじゃなかったし、Twitter・Instagram・Facebookだって自慢できるほどやっていなかった。でも…

今日の気になる 2018.2.16

Wワークが許されるアパレス屋さんが増えて欲しい。雇用形態によるのかな。己のスキルを目に見えて、お金に変えてストックできる。しかもあのZOZOで。要チェックだな。なんらかの理由で辞めざるを得なかった販売員さんのスキルも活かせるのか。 ●在宅ワークが…

元・靴屋、辞めても気になるアパレル業界

10年ほど、靴の販売をしていました。駅ビルのテナントととして店長も4年やって、結婚して出産して復帰しても働かせてもらっていました。今辞めねば!と思い立ったらすぐ行動しており、辞めてから半年。後悔はしていませんが、やはり気になるアパレル業界。特…

Kindleで呼んだ本リスト 2018年1月<10冊>

■Kindle Unlimited 読み放題 に登録して読んだ本リスト 赤字が心に残った本。あとはただのリスト。 ・パッとしない子 (Kindle Single) 国民的アイドルが、弟の小学校時代の担任に合って一言言ってやる本 ・天上の飲み物 (Kindle Single) 吸血鬼の男が、血を…

頭を使って、じっくり考えること

日々の生活を、いかに無駄なくトラブルなく送るかいつも考えている。(究極、いかに早く子供達を寝かせて自分の時間を作るか。) が、それは慣れだったり、手抜きを繰り返したり、任せたりしてささっと毎日流れるように考えている。段取りを考えているのだ。 …

松本山雅の試合を、今年こそ見に行く!

J2の試合日程が発表になっていた。 松井大輔も帰って来たし、カズも見たいし←横浜FCにね。実家に帰る機会が多いので、何かしらのタイミングで観に行きたい。 山雅ホームのアルウィンは、実家からものすごく近い。お盆に帰省した時、応援が風に乗って聞こえて…

完璧にやらない家事、子育て 他

やらなくて良さそうな家事を辞めていく。 ここまでやらなきゃ!は、結局自分の決めた自己満足ライン。達成したいが為に、子供や旦那に怒るのはもったいない時間。だったら、笑っていられる時間を増やした方が、家族みんなにとって幸せ。西原理恵子の記事を読…

雪が積もった時のベビーカーは、ただの荷物になる

東京大雪電車遅延と、保育園の送り迎え。 先を読んで、下の息子のためにベビーカーで出陣。しかしこれが裏目に出た(T_T)抱っこ紐にすれば良かったら、と心から後悔するには遅すぎた… 車と一緒で、車輪が埋まるので進みません。車輪の直径超えらくらいの雪の…

外国に住んでみたい 1ヶ月でも良い

仕事も自由な今、一家で県外ではなく海外に住むってどうだろう? お金もちろんかかるけど、ヨーロッパの知り合い訪ねて、子供の医療だけちゃんと確認したら行けるんちゃうかな 行くと決断できるか、の問題だな。