トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

昇格するスタッフの特徴&声掛けの仕方

お店を辞めて一年。あっておかねばならない子がいるので、久々にお店へ行った。

 

セールの5日目。そろそろお祭り雰囲気もなくなってくる時期、その子は店頭に立っていた。明日から他店への異動と昇格が決まった子。以前と変わらず親しみやすい様子で、50代くらいの女性と上手に会話して買ってもらっていた。本当におめでとう。

 

派遣社員→アルバイト→副店長(契約社員) と、約2年ほどで昇格。1年位一緒に働いた。派遣社員で2ヶ月間働いてもらった時に、働きぶりを見て、色々な話をしてこの子は逃しちゃいかん!と思った子だった。店として、頭数が欲しいから残ってほしい!ではなくて、会社にとって必要になる人だと感じたし、彼女にとっても良し悪しは別としてここで社員として一度働く経験をしてほしいなぁと勝手に思っていた。

↓ これで言うと、「当たり」の派遣さんではなかったよ。

topseller.style

 

退職にあたり人事と何度か話す機会があったので、10年近く付き合いのあるスタッフより、現副店長より、彼女のことをイチ押しして辞めた。

 

スタッフとして、店長として沢山の人と働いてきたけれど、

  • シフトを守ることができる
  • 与えられた仕事をきちんとこなす
  • 感情の波が一定

これらを満たす人材は少ない。彼女はこれを満たしていた。

 

決まってるんだから、シフト通りにきてーーー

レジやキャットの操作はこうしないと後で合わなくなるから守ってーーーー(そこに個性いらないっつーの)

嫌なことがあったのか知らんけど、いらっしゃいませって言ってーーー

 

可愛くてオシャレな販売員さんが面接に来たら、良からぬ期待をしてしまうのは事実。でも彼女はそういう見た目ではなかった。

見た目は、うまく声掛けすれば後からでもなんとかなる。なんともならないのは、中味。販売員は見た目も大切だから、やっぱり中味の方を後からなんとかしようと思いがち。人間そう簡単には変わりゃしない。(宗教のように洗脳するカリスマ性やマニュアルが会社にあったり、反抗できない強い圧力があれば変わるかもしれないけど…)

 

……

見ているニュースサイトとか、ファッションの情報ある?こんな情報知ってる?

今日の服は似合っている!どこで買ったの?

髪型が大人っぽくていいね。まえと雰囲気が違う。

今のお客さんの名前何だった?次も◯◯さんに会いに来るから覚えておいて読んだほうがいい

次はもっと早く作業できる。今日30分かかったから次25分でやろう。

◯◯さんがいると売上が安定するんだよなー

(販売データみながら)ほら、店長より売ってる!この期間なら店で一番売ってるじゃん

……

 

様々な声掛けをして育てた。彼女が優秀な販売員だと、見た目じゃないと会社にわからせてやりたい気持ちがいっぱいあった。

こうして書き出すと、いろんな声かけしてたのね。私のやったことが全てではないが、自分なりに嬉しかったことや役に立ったことをピックアップして、次の販売員を育ててほしいと心から願う。

 

 

体調と心のメンテナンスを整えて(異動先の店長に見てもらって)、倒れてしまうことがないようにしてほしい。頑張りすぎて倒れてしまう販売員も、何人も見てきた。頑張って欲しいけれど昔ほど頑張れって言わないようにしている。

大切な後輩なんだ。

彼女の新天地での活躍を、心から願います。