トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

完璧にやらない家事、子育て 他

やらなくて良さそうな家事を辞めていく。

ここまでやらなきゃ!は、結局自分の決めた自己満足ライン。達成したいが為に、子供や旦那に怒るのはもったいない時間。だったら、笑っていられる時間を増やした方が、家族みんなにとって幸せ。西原理恵子の記事を読んで、ますます昨日は家事をやらずにいた私。

すぐ影響されるよっ

 

長男が生まれて3ヶ月経った時、旦那への怒りが爆発。何でこんなに1人でやらなきゃいけないのか、何でここまでしかやってくれないのか、もっと気づいてやってくれ…

その話を友人にしたら、この答えに目からウロコが落ちたのだ。それがまさに、西原さんも書いていた、自分で決めた自己満足ラインの話。その夜、猛省して旦那に対する態度を改めた、という事を鮮明に記憶している。

確か、母にも同じようなことを言われたけれど、肉親の言葉ってのはすっと聞けない耳になっていたようで、お風呂入れなきゃいけないさ!着替えだって汚れたらするでしょ?食事だって体にいいもの食べた方がいいに決まっている…と反抗した。お母さんごめんなさい。

 

やるに越したことはないけれど、お風呂入らなくたって、夕飯食べなくたって、着替えなくたって死なない。有り難いことに、旦那は自分でご飯作って食べるし、よく家事をやってくれる人。だったら、自分も楽しくしていた方がいいじゃなーい。今はそう思えます。

 

仕事もして、母もやって、妻もやるには時間と手が足りない。

そんな訳で、冷凍餃子と金曜夜のお弁当&ビールは外せない生活です。家族が楽しいと感じていればいいなぁ