トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

女の敵は女、男の敵も男。

結婚して妊娠して子供産んで働いて。女の敵は、同じ立場もしくは経験済みの女だなぁと思うことは多々あった。

 

子供達と私が具合悪くなり、旦那が会社を休んで面倒見てくれた。同じ部署の男性(結婚妻子持ち、子も幼児)から嫌味を言われたと言っていた。男の敵も男なのか。男の人はライフステージが変化して、働き方を変えるのは難しそう。社風、というか1番近くで一緒に働いている人の考え方次第なんだろう。

 

何でもお互い様、明日は我が身である。誰だって赤ちゃんだったし、誰だって年をとって死ぬ。明日突然病気になって働けなくなるかもしれない。明日は我が身。

目の前の、誰かしら代わりができる仕事の為に一生懸命。人間、余裕が大切よね