トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

頭を使って、じっくり考えること

日々の生活を、いかに無駄なくトラブルなく送るかいつも考えている。(究極、いかに早く子供達を寝かせて自分の時間を作るか。)

が、それは慣れだったり、手抜きを繰り返したり、任せたりしてささっと毎日流れるように考えている。段取りを考えているのだ。

 

さて、慣れてきた仕事でも、日々考えることはやはり段取り。それ以上の事を考えることはほぼない。

人生について?就職・結婚・出産・家の購入は経験済み。介護や教育はこれからだが、塾考するには至らないと思う。だって、考え抜いたって選択をしなくちゃいけなくて、その選択は長い時間をかけるものではない。かければかける程、また振り出しに戻りチャンスがなくなる。

 

熟考、新しい事を生み出す、それでいいのかまた考える…そんな事を最近していない。そもそも、何を考えれば良いのかも考えていない。

 

 

いや、今考えよう。この課題をなんとかする。

 

なぜじっくり考えたいのか?

考えた結果、何に繋げたいのか?

考えることは想像力なのか?

 

そうだ。私には文献やデータを引っ張ってきて、それらから何か読み取るような分析力がない。じゃあ、気になる記事をピックアップして、それについて自分で調べてデータを引っ張って分析して、思う事を述べれば良いのか。

ブログを書き始めて半月ほど。自分で考えたことを書く行為は、自分が経験したことや思う事なのでつまらない。以前、勧めたい商品と教えてあげたいひとがいて、それが売れるために文章を書いた時は楽しかった。日記のような雑記はあまり楽しくないのだ。目的がないからなのか。 

おー考え出したぞ。

 

読んでいる誰かに向けた文章を書く。その人にとって、有益な何かを書いていく。これはきっと、商売の基本。買って欲しい人の理想を立てて、その人がどうやったら買ってくれるかを考える。アンケートで調べて、統計出して、企画して、実行して、検証して、また売るための企画を考える。煮詰まった時は、シンプルに考える。

 

つまり、これを売りたい!と決めたら、販売目標を設定して売り込むための方法を考える。そんなブログを書いてもいいかな。