トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

子育てしていて、2度めの “母親イヤイヤ期” がやってきた

最近イライラしていることが多い。

鏡持って、どんな顔しているかチェックしたほうがいいかも…くらいのレベルだ。ご近所さんに、月曜なのに「疲れてますね」と言われた。

原因を考える。旦那のせい?いや、よく面倒見てくれて今までと変わらない。私の仕事のせい?いや、むしろ前よりノンストレスです。子供のせい?いや、兄は聞き分け良くなってきて手伝ってくれることもある。弟も、どんなふうに成長していくかわかってるはず。…弟?!そういえば、イヤイヤ期真っ最中。そして、兄では体験していいなかった「母ちゃんじゃないとイヤイヤ期」が今まさに。そのせいかとりあえず、解決策はないけれどそのしょうがないイヤイヤ期のせいにしておく。もうねぇ、しょうがない。しょうがない。

 

母親にだって、生きているうちに何度か“母親イヤイヤ期”がやってくるようだ。

私の1度目は、長男生後3ヶ月の時。2度めは、次男2歳半の時。今です。

 

1度目、初めての子育てで3ヶ月めでまさに限界ギリギリまで来ていた。こちらの記事がまさにそれでした。怒りの矛先は、たいてい旦那。何も悪くないんだけどね。

mamapicks.jp

解決策。同じくらいに子供を産んだ友人に愚痴をこぼしたところ、

 

「やらくてもいいところまで、あなたが勝手にやっているから。誰もそこまでやって!といっていない。家事に高いレベルを勝手に設定して、達成できなくて勝手にイライラしている」

 

と金言を頂戴した。まさにそうだった。食事は、母乳のために体にいいものを3品は用意する。赤ちゃんのために、掃除も毎日きちんとやる。洗濯も毎日。赤ちゃんには話しかけたほうがいいって言うから、一生懸命話しかける。それって、全部私が決めたこと。少し手を抜いたって、死ぬことはない。それがわからなかった。ほーーーーーーー!と納得して、それから家事を適当にするようにした。すると、旦那への怒りも減り第一次 “母親イヤイヤ期” 終了した。

 

 

2度目。こちらが今。いつもお世話になっている、MAMApicksさんでちょうどピッタリの記事があった。これかな。

mamapicks.jp

まさにアラフォー、独り言も増えてきたw確かに、風邪引かなかったし、細切れ睡眠OKだったし、なんでも頑張れていた。最近それがかなわん。女性の体はよくできているんだなあ、と思う。

 

これからもきっと何度かある“母親イヤイヤ期” 。2度目もこんな風に思って乗り越えていこうと思っています。世の中の先輩方、ありがとうございます。