トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

GREENROOM FESTIVAL’18 、初めて子連れで参加してみた

結婚する前からよく行っていた夏フェス。GREENROOM FESTIVAL’18 ってやつに家族全員で参加することにした。
greenroom.jp
でもね、全然サーファーじゃないし、海好きじゃないし(お互い、人生で2回しか海水浴に行ったことがない)、ロンハーマンみたいなスタイルが好きなわけじゃないけれど、

住んでいるところから近い
野外
5月という暑くない季節
キッズスペースがある
ハナレグミが出る

上記理由で、2歳と5歳を連れて家族4人参加することに決めたのだ。

f:id:hakumai55:20180605053027p:plain
基本は、こんなスタイルで行けばいいかと思っていた。野外フェスっつったら、36歳の私なんかが用意する服は、変なTシャツ・ハーパンスパッツ・サンダルと靴下・アウトドア用帽子・リュック。ところがどっこい、GREENROOM FESTIVALはとんでもない都会風なフェスだった…オラオラしていたよ。

f:id:hakumai55:20180605053411p:plainf:id:hakumai55:20180605053429p:plain

おばさんは、びっくりしちゃって「思ってたんと違う」と思っていました。

さて、2日間参戦してこんな風に過ごしたのでご参考に。

■1日目
会場到着11時頃、飲み物持って会場入り
※基本持ち込み禁止、だけど持ち物チェックなし。瓶は会場でセキュリティのお兄さんたちからチェックが入り怒られますが、それ以外の飲み物・食べ物は平気だった。特に子供用は要準備。
入場して左側の芝生エリアに場所を取る、お昼ごはん会場で食べる
日陰ないので、帽子と首巻きヒヤヒヤをしっかり子供たちに装備

ソフトドリンクの種類がとにかく少なくて高いので(500mlペットで300円)、何本か持ってくことがおすすめ
ハナレグミの時間が18時ちょい前から。それに合わせて2歳時のお昼寝をさせる
合間の加山雄三 最高でした
ベビーカー入れるので、こちらも持っていったほうがよし(なくて親が死にそうだった)日よけ、昼寝時のベットになる
ハナレグミ遠くから聞いて、19時前終了 予約した万葉倶楽部に向かう
www.manyo.co.jp
館内で夕ご飯&お風呂 就寝お疲れ様

■2日目
8時半にチェックアウト、ワールドポーターズ朝マック
11時開場前に入口ブースをウロウロ
入場後、右側海沿いベンチに場所取り←日が高くなると日陰がなくなるので、できるだけ海に近い方に座ったほうがよし
子供が飽きてきているため、キッズスペースへ
コンビニで買ったパンやお菓子を与える←フードもとにかく並ぶ
キッズスペース開場30分で行列、ふわふわ滑り台は5分ずつで交代、滑り台2種類あり乳児も使える
12時からのサンボマスター見たくて、その前に散々子供らを遊ばせる
サンボマスターは近くで楽しく見れた 2歳児抱っこしていたらうんこしたまま寝た…
5歳児とまたキッズスペースへ(サンボ見れたから、私満足)
アジカンをベンチに座りながら見て19時前に終了
コスモワールドの観覧車に乗って、みなとみらい駅からSトレインに乗って帰宅 車内でおにぎり食べさせた
www.seiburailway.jp

■まとめ
万葉倶楽部最高!会場から近い、温泉ある、泊まれる、食事もある、1日目荷物も預かってもらえる
5歳が連れて行くにはベスト!チケット代もかからず、音楽も会場もある程度楽しめ、聞き分けがつく
ベビーカーは必須!日よけ・ベッド・荷物運べる
会場には盗撮や不正場所取りなどを監視するセキュリティのお兄さんたちがいる 座っていないシートはどんどん畳まれる
GREENROOM FESTIVALはオシャレの一部として、各々音楽を楽しんでいる 親切なイケてる人たちが多い
トイレ激混み 2箇所あるがしょうがない 赤レンガ倉庫にも出入り自由だが混んでいる
都市型特有のむわっとした暑さ 28度くらいだったので、帽子必須だった
GREENROOM FESTIVALの物販はあまりない 赤レンガ倉庫前のブースで協賛企業の出店あり、そこで買う感じ
5歳児、帰ってから「世界を変えさせておくれよー」と「リライトしてー」を歌う



初めてでしたが、楽しかったです。来年GREENROOM FESTIVALに行く方はご参考に〜