トミカとプラレールとうんこ

働く母ちゃんの、なんでもない日記

販売員たるもの、通勤時間は情報収集すべし

通勤途中、休憩時間何してます?

お店のスタッフや販売員のスタッフと話していて、ニュースを知らない人が多すぎると感じていた。そんなに積極的にSNS見ているわけじゃなかったし、TwitterInstagramFacebookだって自慢できるほどやっていなかった。でも、必ず一般ニュースとファッション業界のサラッとした情報、やる気の出るブログとその時興味があった通販系の情報サイトは見てからお店に立っていた。

不安だったから。お客さんに「今日ニューバランスの新作発売になってましたね!」なんて言われて、「そ、そうですよねー」なんて曖昧に返事したくなかった。だから、4つのサイトは毎日みていたよ。

 

1.Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

ご存知ニュースの定番。アプリ入れてます?老若男女誰と会話する時も、これだけ見とけば大体の世の中のことはわかる。小平選手の苦労話とか、ゆずぴーが何年ぶりの連覇とか、雪がどこでどのくらい積もって困っているか、とか。芸能ニュースばっかじゃだめよ。

 

2.繊研新聞

繊研新聞 | No.1ファッションビジネス専門紙

タイトルだけさらっと。今日展示会に行ったり、プレス会に行ったり、本社で研修があるのなら、2つくらい何かネタを仕入れるには絶対見ておいたほうがよい。

 

3.Topseller.Style

topseller.style

四元さんという方が運営している、販売員のためのモチベーションが上がるサイト。中の人が書いている、読み応えがあってやる気が出る記事が毎日読める。10時位に更新されるので、早番休憩時間or遅番出勤中に読んでいた。私、間違ってなかった…そうやればよかったか!今度これやってみよう。と色々発見できた。

 

4.ECzine

eczine.jp

EC事業に興味があった時に見始めたサイト。働いていた会社のweb事業をもっと良くするために(というか、その部署に転籍したいがために)、役に立ちそうな記事はチェックしていた。知らない言葉も多いので、都度調べる。世の中、店頭以外でこんな風に商品は売れてこんな流れで通販事業部は動いて苦労しているんだ、と知ることができる。

 

 

 

ゲームで課金している場合じゃないっす。めんどくさい、ねむい、つらい、いきたくない、きらい、とかつぶやいてる場合じゃないっしょ。仕事が終わった帰り道ならいいと思うけど、出勤時間はぜひ情報収集してほしいなぁと思う。活字を読む訓練、バカにされないため、お客さん・取引先・本社の人との話のネタをつかむため、自分を賢くするため。

その情報知らないの、あなただけかもしれないし。ほら、やばいでしょ。

 

 

おまけ。

magazine.rakuten.co.jp

ここ1年くらいは、楽天マガジンでお店で役立ちそうな雑誌も見ていた。買うのは高いし、お店で購入できる雑誌も限られる。立ち読みも時間なかったりそもそも本屋さんがやっていない時間に帰宅してたり…普段手に取りにくい雑誌も見れるから、投資と思ってやってみるのもよし。楽しいよ!